恋人がいない20代の割合は…

 

「交際相手がいない」「結婚願望がない」そんな若者が増えているとNHKニュースでやっていました。

 

具体的には、20代で交際相手がいると答えたのが

男性で5人にひとり(2割)

女性で3人にひとり(3割)

という結果になっています。

 

スポンサーリンク

 

 

どちらにせよ恋人がいない人が多数派となっているようです。

 

男性で5人にひとり…は割合が少なく感じますが、女性で3人にひとり、は多く感じる!女性同士で集まったらひとりくらいは恋人がいるってことですもんね。ニュースによれば、

 

「将来結婚したい」という20代も減っていて、専門家は「若い世代に恋愛への憧れがなくなってきている」と指摘しています。

 

とのことでしたが、恋愛への「憧れ」ってなんでしょうね?憧れるからするものなのかなあと思ったり。

 

最近読んだ本に晩婚化についても書かれていましたが、自由な時間が多すぎるんですよね。昔のように学校を卒業⇒すぐ結婚という流れにはならない。

勉強を続けることもできるし色々な職業を選択できるし、交際=即結婚ではないので遊ぶことも出来るし。選択肢が多すぎると逆に選ぶことが出来なくなってしまいますよね。20代で結婚は早すぎる、という風潮も出来つつあるし。

 

f:id:kta2015:20160611065024p:plain

喪女ですが、まあまあ結婚には興味があります。でも人に話すときには、あまり結婚願望はない風に装うかも。必死に言って、実際出来なかったらみじめかなあ、なんて思ってしまいます。

 

だからこのアンケートも少しは見栄なども含まれているのかもしれないですね。