Windows7からWindows10へ。無償アップグレードは7月29日まで!

 

WindowsユーザーのK太です。先日Windowsのサイトを除いたところ、「7月29日まで無償でアップグレード出来ますよ!」とのことだったので、それまでWindows7だった私もさっそくWindows10にアップグレードしてみました。

 

How to Upgrade to Windows 10 - Microsoft

↑期間限定です。まだしていない方はお早めに!

 

f:id:kta2015:20160602194126j:plain

 

アップグレードして変わったところは?

自分で気づいた範囲では…

  • 起動した際最初に綺麗な写真が表示されるようになった
  • メニューバーのデザインが洗練されて綺麗になった
  • 通知音が無機質なものからピアノっぽい音になった
  • CortanaというiPhoneでいうSiriのような機能がついた

という感じです。

普段限られた機能しか使っていない私ですが、メニューバーといういつも表示するもののデザインが変わったので「とても綺麗になったな~、洗練されたな~」とすぐ変化に気づけました。

 

キーボードの変換機能は?

もともと「キーボードの変換機能が死んでいる…。なんとかしたい!」と思って調べた結果、アップグレードにたどり着きました。

 

例を言いますと、はてなでブログを書いているときに「スマホ」という単語が、最初の変換では「ス真帆」と出てきました。スマートフォンすら一発変換できないとは恐ろしや。その次に「上の段落」は「上野」とでました。まあこれは、私が細かく変換しているのでしょうがないでしょう…でも普段スマホで変換しているときには、文章から想像して漢字を出しているのか、そこまでストレスがないのです。

 

他にもこの前「ポジティブの教科書」でご紹介した武田双雲さん、一発変換で出てきません。たけだふたごくもさんで出します。多分私のパソコンの中にたけだそううんさんという人物は存在しないのでしょう…。忘れてしまいましたが、武田さん以外にも何人か出てこない有名人の方がいました。人の名前にすこぶる弱いです、この子。

 

それでこのたびアップグレードしてみたところ、やはり変換機能はよくなっているように感じます。ただし、武田双雲さんはいまだに一発変換できないのですが…(笑)

 

 

大きく変わったところは他にないの?

とはいってもここまでは自分で気づけた範囲。もっといろいろ細かいところが変わったのだろう、と自分で調べてみました。

microsoftnews.hatenablog.jp

 

詳しくはこちらのサイトへ。

 

どうやら画面分割機能というものも追加されたみたいですね!自分もいつか使うときがくる…のか?キャンディークラッシュはこの前気まぐれで遊んでみました(笑)大画面だけど、スマホ版のほうが遊びやすい気もする。

 変換機能については触れられていませんでしたね。私の気のせいかな…。

 

素晴らしい洗練されたデザインのWindows10に無償でアップグレード出来るのは今だけですよ!Windows10ユーザーの方は是非!