アップデートでサインアウト…不親切なポケモンGO

 

さっそく配信日である7月22日からポケモンGOをやっているK太です!

 

f:id:kta2015:20160803031927j:plain

 

配信から24時間経たずともアプリのランキングで1位をとるという、巨大アプリ。課金コンテンツや未発見のポケモンもまだまだいますし(第一出ているポケモンがまだ初代のみ)、これからも沢山経済を動かしていくんでしょうね…。

 

周りを見渡してみると、そこかしこでポケモンGOをプレイしています。大体立ち止まって画面を傾けている人はそうですね(笑)

 

通勤がバスなのですが、乗車している最中つけっぱなしにして、新たに出会ったポケモンをつかまえたり、ポケスポットめぐりをしています。歩くより楽で手っ取り早くいろいろなところを回れるので、バスはおススメです!ほかの交通機関だとポケストップを高速で通りすぎてしまいそうですしね(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

アップデートで混乱する人が続出

そんなポケモンGOですが、8月1日にアップデートが行われました。それに伴い「データが消えた!」「ログイン出来ない!」という人が続出。アプリの公式レビューには「初期化されて課金が無駄になった。☆1をつける価値もない。金返せ!」といったかなり過激なコメントもつけられています。

 

このログイン出来ない現象は、チュートリアル後サインアウトし、ポケモンGOをしていたアカウントで再度ログインすることにより解消されます。

 

www.appbank.net

↑詳しくはこちらのサイト参照

 

それにしても、アップデートによっていちいちサインアウトされては、プレイするほうも混乱してしまいますよね。

 

確かに☆1をつけている人は過激なことを書いていますし、ゲームとしては素晴らしいので、そのような意見に対して「ネットで調べろよww」なんてコメントで応戦する気持ちも分かりますが、あまりにも不親切だと思います。

 

ユーザーには「ポケモン」とあって小さい子供も多いでしょうし、そんな子供が今回のように突然プレイできなくなっては、上手く対処することもできないでしょう(親のグーグルアカウントを使っているかもしれないし)。

 

まだリリースされたばかりのアプリ、これから何度もアップデートする機会があると思いますので、もっとプレイするユーザーに分かりやすいよう配慮してほしいですね。

 

Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

やくみつる氏は「侮蔑する」なんて言っていたけど、個人的に好きな堀江貴文氏がプレイしている。「暇人がするアプリ」と決めつける人は受け付けられないなあ…。