1000文字ってこれくらい

 

こんにちは、K太です。今日は1000文字書くのはきついよというタイトル通りのお話。

 

f:id:kta2015:20160516013209j:plain 

 

プロブロガーってご存知ですか?ブログで生計をたてているブログのプロのことをそう呼ぶらしいのですが、有名な方でイケダハヤトさんがいらっしゃいます。リンクはフリーかよくわからないし怖いから貼りません(笑)ライブドアブログで粛々と書いてらっしゃるプロブロガーです。

 

彼は、プロである僕ですら1日2~3記事更新しているのだから、素人である皆さんが1日1記事でどうする!と言います。とにかく書け!とにかく更新しろ!とおっしゃっています。

また私がブログをするうえで参考にしているサイトの方たちは、そろいもそろって「1記事1000文字が目安」と、まるで「ご飯は3食たべましょう」みたいな当たり前なノリでサラッと言います。

 

この1日2~3記事、1000文字がなかなかの鬼門なんですよ~。

 

まず、適当に今日の日記を書いただけでは絶対に1000文字いきません。今日は結構頑張って書いたな~充実した内容になったな~っていう記事でやっと800~900文字くらいになっている感覚です。あくまで私の文章量が少ないだけであって、皆さんに当てはまるかどうかは分かりませんが、試しに自分のブログの文章でもコピペしてカウンターに貼りつけてみてください。

 

www1.odn.ne.jp

 

今はこういうサイトを使わなくても、ワードに貼ったり、はてなブログであれば記事を編集する画面の右下に文字数が表示されています。このサイトにはその昔、掌小説を書いていたときにお世話になりました。

 

さてどうですか?以外に文字数少なくありませんでしたか?

ブロガーやメルマガ発行者の方が文字数について語るのをみるたび「1000文字って読んでるほうからしたらちょっと長く感じるんですけど!」とか思っていたのですが、1000文字、書くの、超大変です(あくまで個人的な意見)。

 

結論なんてせいぜい1~2行なのに、大変な水増し説明をしなくてはいけないからです。説明をするためにはちゃんと調べなくてはいけない訳で、労力は半端ないです。でもそれだけしっかりとした記事が作成できることは事実。だてに1000文字という区切りは決めてないって感じですね。

 

こんな感じでこの記事、ここまででちょうど1000文字くらいなのですが、読んでみて大体お分かりいただけたでしょうか?今度の更新からは、少し長めを意識しようと思います!