書くことは呼吸

最近、読者登録したブログがことごとく更新されなくなってきて悲しくなっているK太です。

 

f:id:kta2015:20160524204406j:plain

 

やっぱり「ほとんどのブログは放置されている」という巷の噂は本当みたいですね…。

 

気合いを入れて、自信を持って書いた記事が全く読まれず、時間がないときにパパパッと書いたような記事が沢山読まれる…なんて都市伝説かと思っていたのですが、実際にそれを経験しました。

 

すると、なんだか更新がバカらしくなってくるんですよね。どうせ読まれないだろうと思ってしまう。

 

結果的に更新を辞めてしまうんです。

 

この前「プロブロガー」と呼ばれる人のブログを読みましたが、文章のプロと呼ばれるその方ですら、1日書くことを休むと書けなくなるらしいのです。

 

継続は力なり、呼吸のようにブログを書く。読者のことを考えて書くのは大事ですが、考えすぎると呼吸が出来なくなって死んでしまう。

 

昨日の記事の続きのようですが、バランスを考えて書いていきたいと思いました。