「なので」は、間違った日本語

最近ブログやら【クラウドワークス】 の関係で、ワードで一旦文章を下書きすることが多いです。

 

f:id:kta2015:20160430022620j:plain

 

 

ワードって便利なもので文字数を下に表示してくれますし、文法間違いがあると赤線を引いて教えてくれたりするんですよね。

 

私の赤線ワードTOP1は「なので」です。ことあるごとに接続詞として「なので」を多用しています。

最初は何故赤線が出るか分からなかったのですが、「なので」という日本語というか敬語は確かに間違っている感じがする。だからといって、代わりになる言葉がなんなのか分かりません。

 

そこで「なので」でググってみたところ、「だから」と同意義の日本語ということがわかりました。敬語に直すと、「ですので」となります。

文章を沢山書いて初めて分かる気づきですね。

 

もともと色々な方のブログを読んだりするのがすごく好きなのですが、魅力的な文章を書かれる方がたくさんいらっしゃって、憧れますしとても勉強になります!

 

www.shiningmaru.com

 

↑人気エントリーに出ていたシャイニング丸の内さんの記事。頭がいい(年収が高い)方は良い文章をお書きになる…。