セミナーに参加してきました

K太です。勇気を出してセミナーに参加してきました。参加者は50人くらいで、想像より多かったです!

 

f:id:kta2015:20160420022617j:plain

 
そしてそれくらい参加者が多かったので、席が近い人としか交流できませんでしたが、とても楽しいひとときでした。
 
会場に入る前まで(このまま中に入らずに帰ろうかな)などと考えていたのですが、無事に中へ入ることが出来ました(笑)
 
今回、もちろんセミナーの内容に興味があったので参加したのですが、大前提に「出会い」を求めていました。結果男性のほうが参加比率が高かったです!これは、セミナーで扱うテーマにもよると思いますが。
 
休憩中などは気を使っていただいたのか声をかけていただいたり、懇親会では挨拶をされ話を交わすことが出来たり、普段男性と話す機会すらあまりないので良い刺激になりました。
 
ただ出会い目的の街コンなどではないので、指輪をしている既婚者もいらっしゃいましたし
 
私が遠方からの参加だったこともあるのか、連絡先交換までいかなかったです。残念。
 
 
そしてやっぱり女性とばかり話してしまいますね。席が近い女性がいたのでずっとその方とお話してしまいました。せっかくの懇親会だったので主催者や、セミナー中に話せなかった方に自分からご挨拶するべきでした…ここは次回の課題ですね。まだまだシャイです。
 
また、名刺はいただいたのですが、自分の名刺を渡すことが出来ませんでした(せっかく作ったのに)。
 
みなさんよく出来た名刺で、自分の名刺が途端に恥ずかしくなってしまったのです。私は連絡先のみ名刺に記載していたのですが、皆さんの名刺にはFacebookやらプロフィールやら似顔絵やら…おそれ多くて名刺を交換出来なくなりました。
 
連絡先しか書かなかったので、まるで連絡してください!と、一目惚れしてメールアドレスだけメモに走り書きして立ち去る人のような気持ちになってしまったのです。
 
他の方はプロフィール、SNS、ブログなどが記載されているため自己紹介をかねた名刺となっており受け取るほうも気を負わずにすみました。メールや電話をしなくても受け取るだけで機能を果たしているといえばいいのでしょうか。
 
せっかく作った名刺、デザインも気に入っているのですが、もしかしたら永遠に寝かせてしまうかもしれません。
 
 
今は名刺を受け取った方と連絡こそとっていないものの、ブログを閲覧するかたちで応援していますし、
 
席が近くて話し込んだ女性とは友人になることが出来ました!
 
何より普段は職場の同僚としか話す機会がないので、新しいコミュニティで未来のお話をするのはとても楽しかったです。
 
結構お金がかかるので沢山は参加出来ませんが、今度は地元の別のセミナーを受講する予定です。1度勇気を出すとはずみがつきますね!
地元なのでもっともっと交流を深められたらな〜と思います。
 
ただ、平日の昼間開催なので男性がいないかもしれません(笑)沢山の参加者がいることに期待です。