目指すは「喪女 ブログ」で上位!検索上位に入る方法は?

 

6月の目標をたてよう!行動しよう!みたいな記事を書いたのが昨日。さきほど目標が決まりました。

 

f:id:kta2015:20160601165234p:plain

 

「喪女 ブログ」という検索キーワードで1ページ目に!

え?この1か月以内に?と思われるかもしれませんが、こんな無謀な目標をたててみました。とりあえず、行動あるのみ!もう出来ることは全部やります!ちなみに、「喪女 人生」というあんまり検索されないであろうワードでしたら今2ページ目に出てきます。まあブログタイトルに人生いれてるしね(笑)。

 

なぜ唐突にこんなことを思いついたかというと、アクセス元がほぼブログ村経由であることは変わらないものの、検索で訪問される方も増えてきたからなんです。ここで検索の対策をすれば、絶対に後で生きてくるだろうな~と思ったのです。

 

具体的に何をする?

素人ながら思いついたことは

  • スターを送りまくり私のブログも読んでもらう
  • 読者になりまくり私のブログも読んでもらう
  • 他力に頼る!誰かにブログを紹介してもらう
  • どうすれば上位にいけるか調べる

くらいですかね。結局「調べる」っていう(笑)。今のところどうやったら検索の1ページ目に乗るのかすらわからないんです。ただある程度アクセスのあるサイトが上位に入るのかな~とは思いますが。

 

「喪女 ブログ」で検索するとブログ村の干物女・喪女ブログが上位に表示され、そのカテゴリーでブログ執筆現在1位の当ブログは若干有利ではあるものの、まだまだ知名度はありません。本格的に更新し始めて1か月目ですからね…。

 

どんな世界でもそうですが、自分の名前は自分で売らなきゃいけない訳です!喪女をタイトルに掲げているので非常に恥ずかしいですが、K太、できることからコツコツやっていきます!

 

と、いう訳で調べてみた

ここで調べるのは後日~♪にしようと思ったのですが、先延ばしが私の悪い癖。さっそく、

  • どうすれば上位にいけるか調べる

をやってみました!こちらのサイトをご覧ください!

web-tan.forum.impressrd.jp

 

分かりやすすぎる。

 

SEOが何かよく分かっていなかった超初心者でしたが、漫画だったのですっと内容が入ってきました。漫画に書いていることなので全部は引用しませんが、心に残った点は以下。

 

ステップ2・キーワードにあったランディングページを作る

検索されているキーワードにあったページを作る!つまりそのキーワードで検索した人が読みたいと思っている記事ですね。うちのブログは「喪女 彼氏」みたいな脱喪関連の情報を集めている人が多く訪問されるのですが、まだ現役喪女の私には脱喪関連の記事は書けないな(笑)。

 

ステップ5・他のサイトにあって自分のサイトに不足しているものがないかを探す

これはやっているけど、「あ!これ私のブログでも活用したいな~」と思うだけで満足していることが多いです。最近やっと見出しをカスタマイズしてみやすくしましたね~。

 

グーグル社員ですらどうすれば1位になるのかが分からない

約250種類もの要素が検索順位に絡んでいて、どうすれば1位になるのかグーグルの社員ですら予測できないらしいです。まじか( ^)o(^ )

 

 

でも今すぐ出来そうなこともある!

どうすれば1位になるのかは分からなくても、ある程度対策を練ることが出来ることは分かりました。さっきと同じ締めになっちゃうけど、K太、できることからコツコツやっていきます!