外でモノをなくさない2つの方法

 

よく物をなくします。K太です。

 

f:id:kta2015:20160516013249j:plain

↑思わず撮ってしまったチューリップ 

 

先日お気に入りの道具をなくしました。しょっちゅう財布やら携帯やら、なくすと困るものもポン!と会社の机の上に置いて忘れる私です。今回は1000円ちょっとで購入できるものでしたが、頻繁にこういうことがあるので、そろそろ対策をしなきゃなあと思い考えてみました。

 

原因

モノを適当な場所にとりあえず置き、そのまま置いたことを忘れてしまう。公共機関にモノを置き忘れる原因なんて、急いでいた・ボーっとしていた…などなど突き詰めると、置いたこと自体を忘れていた、これしかないのかなと思います。

 

対策

①モノを置かない。

→沢山のモノを持ち歩かず、なるべくひとつにまとめる。沢山持っているから置く羽目になり、そのうちのひとつを忘れてしまったりする。

 

②場所を移動するとき、周りに忘れものがないかしっかり確認する。

→バスや電車、カフェの座席から立ち上がったときは椅子をさっと見る!

 

今回なくしたものは、どこでなくしたかは分からないのですが、家の中ではなく外でなくなったものと思われます。沢山置かない、確認。この2つの対策をきちんと実行するだけでかなり忘れ物やモノをなくすということは減りそうです。

 

そうは言っても家の中から出てきたらびっくりするな(-_-;)

それはそれで嬉しいのですけどね!1000円ちょっとで買えるし、買いなおそうか迷いどころです。気に入ったもの以外はなるべく持ち歩きたくないのでね!

 

無駄な出費だけど、適当なもので済ませたほうが無駄なので考えます。