はてブロでグーグルアドセンスは出来ないのか?

人生充実計画の一貫として、「ブログで稼ぐ」ことを学んでいる最中のK太です。

結論から言うと、頑張ればだれでも1~2万円は絶対に稼ぐことが出来る!みたいです。目標は今の給料の同額以上、はやりの?ブログ飯。しかし今、その初歩的な段階であるグーグルアドセンスが申請できずに困っています。

 

独自ドメインがないと申請できない

ちょっと前までサブドメイン(はてななどの無料ブログ)でも申請できたらしいのですが、今年の3月から4月ごろから、どうやら独自ドメインでしか申請できなくなったみたいなんです。なんで今!(笑)

 

という訳で…はてなのユーザー数が一番多かったこちらの「ムームードメイン」でドメインをさっそく入手しました。

格安をうたっておりますが、「.site」とかにすればよかったものを見栄をはって「.com」のドメインを取得したところ1200円もしました…。しかし念願のドメインゲットです。

 

しかし独自ドメインを使うには、無料モードからproモードにしなければいけませんでした。2年継続が月当たり40パーセントオフで一番お得!(通常月当たり1000円くらいなのが2年縛りだと600円くらいな計算)なことを考慮し1万4400円払ってproモードに切り替えました。

 

はてなのヘルプにしたがうと独自ドメインはそのままでは使えず、サブドメインにする必要があったので、ムームードメインの設定をいじって独自ドメインの前に「blog」とつけました(blog.□□.com)。これで無事、取得したドメインがはてなに反映されました。愚かな私はこの時点でまだ気づいていなかったんです。

 

さあ、グーグルアドセンスに申請するぞ!ドメインの欄にblog.□□.comと入力、進むと…サブドメインは使用できませんの文字。

 

そう、□□.comというかたちでしかグーグルは受け入れてくれないのです!

しかし、はてなはblog.□□.comというサブドメインの形でしか使用することが出来ないのです!

 

最初はなぜはじかれたか分からず、何回もヘルプを見たり検索をしたりしてようやく気づきました。つまり、はてなだけでは審査は永遠に通らないのです…(この制度になる前に審査を通った人はラッキー)!

 

いま私がやっていること

ここまでで1日くらい消耗していたので、正直辞めたくなりましたが辞めたところで1万4400円は帰ってきません。なんとしても元はとらなければ!まずは初歩の初歩、グーグルアドセンスの審査は通らなければ!

 

そのためには1から審査用のブログをつくるしかありません。おススメされていたこちらのサイトでまずはサーバーを取得。ワードプレスをインストールして審査用にブログを数記事量産!

↑ワードプレスがデフォルトでインストールできるのでおススメされているようです。

 ただいまお試し期間中で0円なのですが、なんとしてもこのお試し期間中に審査通りたい(笑)

 

しかしまたもや失敗しました。wpxのサービスで最初から与えられていたサブドメインでブログを書いていたのです!私は馬鹿か…。

 

ただいま、はてなのために取ったムームードメインをこちらのサーバーにうつしている最中です。この作業がまた数日かかるようで、そのあとはブログの記事を移さなくてはいけません。

 

考えるだけで憂鬱だけど、うまくいくといいな!

 

(初心者でドメインやサーバーについて理解しておらず、ほぼサイトのヘルプにそって操作しています。間違ったところがあればご指摘お願いいたします!)