同性に嫉妬するのはどうして?恋愛感情?

 

同性に嫉妬する…こんな事、ほかの人にも起こっているのだろうか?この気持ちは私にしか書き起こせなさそうだ。

 

f:id:kta2015:20160724011127j:plain

 

このブログにも何度か書いていますが、私はバイです。でも、正確にはハッキリと「バイです!」ということが出来ません。

 

子供の頃からずっと男性が好きで、同性である女性を初めて好きになったのは、とある男性に失恋した直後の20歳前後。以後ハッキリと「好きだった」と言い切れる女性はその女性含め2人で、それからは「気になる」程度の人が女性も男性も沢山いました。

 

何故ハッキリと「好きだった」と言い切れるにも関わらず、「バイ」とは言い切れないかというと、どちらの女性が好きだった期間も、周りに男性がいなかったから。ネットで調べると「機会的同性愛」なんてものも出てきますが、私は所詮それなのではないかと思っていたのです。

 

機会的同性愛(きかいてきどうせいあい)とは、元々異性愛である者が、異性を得られない環境下(軍隊、刑務所、同性のみの学生寮など)で、代償行為として同性を恋愛や性行為の対象に選択することを指す。また、特に男子校・女子校などでは性的指向の未形成期や形成段階期に一時的に同性に惹かれる場合もある。(ウィキペディア)

 

新しい環境で男性に出会うたび、やっぱりその男性を好きになるし、その間女性のことを考えることもない。でも、女性が好きだった期間も、男性が周りに0だった訳ではない。それなのに、彼らではなく女性を好きになるのも意味が分からないし…。

 

とはいっても常に男性が周りに少ない状況下だったので、自分が機会的同性愛なのではないかという疑念は晴れないのです。

 

スポンサーリンク

 

 

本題

 

実は今、「この人好きかも」という人がいます。親友だと思ってますし、常に一緒にいたい、遊びたい、などの感情を持っていますが、それ以外にも触れられると嬉しいとか通常の友情ではもたないんじゃないか?という感情も持っています(笑)

 

仮にAさんとしますが、そのAさんがほかの人に触れていたりするのを見ると、すごく嫉妬してしまうのです(笑)もちろん表には出しませんが、私が彼女に触れられるようになったのも最近なので(というか意識し始めたのが最近なので、前から触れられていたかもしれないが)、「いつの間にこいつAさんと仲良くなったんだ!」と思ってしまいます。または「触れられているのは自分だけだと思っていたけれど、いろんな人に触れているんだな」とか。

 

そのほかにも彼女と旅行へ行く昔からの友人に嫉妬したり…果ては彼女の彼氏にまで嫉妬します(笑)

友人に嫉妬するのはまだ分からなくもないですが、彼氏にまでとは我ながらあきれます。

 

ネットで検索すると、「同性に嫉妬」というのは必ずしも私だけが抱く感情では無いことが理解できました。しかしその嫉妬にも種類があって、

  • お金持ち、家庭が幸せそう、など相手のほうが自分より上回っているように感じたときに抱く劣等感からくるもの
  • もっと一緒にいたいのに他の友人や彼氏に彼女をとられてしまい、寂しさからくるもの

と2通り種類がありました。世間一般的にいう「同性への嫉妬」は圧倒的に上が多く、下の束縛したいという思いからくる嫉妬の相談は少なかったです。

 

束縛したいと思うのは恋愛感情に似ていますよね。これって、普通の異性愛者でも友人に対して思うものなのでしょうか?一応相談では、「自分には彼氏もいるのに、友人に嫉妬してしまう」という書き込みもみましたが、やはり回答は「恋愛感情ではないか?バイではないか?」というものが多数でした。

 

私の過去をさかのぼると、中学・高校時代はあまりありませんでしたが、ギリギリ記憶が残っている幼稚園から小学校低学年あたりまでは、しょっちゅう友達に嫉妬していました。

いつも遊んでくれる子がほかの友達と遊んでいたり、先に帰ってしまったり、たいして話が出来なかったときなど。

 

小さいときって、ほんのり好きな男の子はいても、恋愛感情かまでは定かではないですよね。そういう時期に特に同性に嫉妬していたというのは、何か意味があるような気がします。

 

そして、今何故Aさんに嫉妬してしまうのか。やっぱり独占したいのでしょうか。好きなんでしょうか。そんなの知らないよ!って感じですが、こっちが聞きたいくらいなのです。

自分はバイなのか?と悩み、「恋愛対象は幼少期に確定される」、というのは数々のサイトで調べた結果分かりました。以後ずっと変わることはないと。しかし、「初めて女性を好きになったのは30代だ・40代だ」「結婚歴もある」などの意見も拝見し、「実は幼少期から両性愛者だったのだが気づかなかった」ということもあるのかもしれないと思いました。

 

最近彼氏を作る!だの子供はどちらかというと欲しい!だの言っていましたが、もう女性だろうが男性だろうが気の合ったパートナーが隣にいたらいいです。ばーちゃんになっても手つなぎあったりして。それが難しいんですけどね。

 

同じような方がいらっしゃいましたら、是非意見を聞きたいです。一生悩むのかしら。やっぱり喪女だから同性に逃げてるのかな?というのも悩みを増幅させています。

 

※ちなみに周りからも「Aさん大好きだよね!」と良く言われている。まさか内心こんな事を思っているとは気づいてないと思うけど…。