「ゲイくん」のエピソードは共感できる

 

あの有名な闇金ウシジマくん「めっちゃ分かる!!」と共感できる話があります。単行本3巻から4巻にかけて語られるエピソード、「ゲイくん」です。

 

 

何が「分かる」かと言いますと、いいように扱われているのに好きだから離れられないという心理です。

 

「ゲイくん」という題名の通り男同士でこの話は展開されるのですが、女性同士でも、普通のカップルでも共感できる内容だな。と思いました。

 

主人公である「ゆーちゃん」は昔付き合っていた「さまんさ」にいまだ未練があるのですが、「さまんさ」はそうでもない様子。

 

 f:id:kta2015:20160821003644j:image

 

電話を待っている男→ゆーちゃん

電話をかける黒髪の男→さまんさ


自分から遊ぼうといいながら、寝坊して大遅刻するさまんさ。それをゆーちゃんは許します。


そんな中さまんさにかかる電話。見せたことのない楽しそうな表情を浮かべ、「用事が出来た」と主人公を取り残し電話の相手のところへ行ってしまう……。

 

 

 

分かる!!分かるよこの都合のいい感じ!!!

 

 

自分は好きなのに…あいつにとってはただの暇つぶし。

 自分は軽く見られている、決して対等ではないんだ…。

 

普通の友人関係でもいえることですよね。これ。

悔しいやら、悲しいやら、複雑な気持ちになりますよね。

 

私もこういうこと、やられたことありますよ。百合子さんに。遊ぼうといいながら遅刻してきて、お金がないからってせっかく街まで出てきたのに安い居酒屋みたいなところに入って。

 

悔しいし、悲しいけど、好きだから呼ばれたら行っちゃうっていう…。涙でそう。

 

闇金ウシジマくんはこういう人の感情を書くのがすごく上手いなあ…と思いました。

 

スポンサーリンク

 

 

※なるべく安く読みたいのですが、ウシジマくんは大体どこの漫画サイトも変わらず、1巻につき540円でした。