「グーグルアドセンス成功の法則57」 ①文字数

 

暑くなってきましたね~。K太です。「グーグルアドセンス成功の法則57」を読み終えましたので、適度に記事を分けて更新していこうと思います。何しろブロガーにとってとても内容が濃い本ですから!

 

成功の法則57といっても、最初のほうの法則は登録するまでの法則ですので、登録してからの法則を復習がてら見ていきましょう。

 

 

文字数は500~1000くらいのほうがいい!?

今まで基準として、ブログの文章の長さは1000文字以上がいいとお話ししてきたかと思います。

kta2015.hateblo.jp

このときは1000文字書くのがきつかったのですが、毎日毎日記事を書いていくうちに、1000文字を超えるのが普通になってきました。1000文字以内で抑えようとするとかなり要約しなくてはいけなくなったり、記事を分けなければいけなくなってきます。それだけ書きたいことが増えてきたということでしょうか。

 

「成功の法則57」によると…

「絶対法則15」によると、500~1000文字くらいが適度な長さらしいです。私が短いと感じていた600、700文字くらいがむしろちょうど良いと。今まで参考にしてきたサイトでは総じて1000文字以上を目安としていたので、1000文字以上は読み手が負担に感じる、最後まで読んでもらえないという意見は新鮮でした。

 

実際に自分が読者になってみて

読み応えのある長文の記事には、ときにグリーンスターをつけることもあります。それくらい長文のブログは好きです。ただ、その中身を咀嚼するかのようにしっかりと読んでいるかというと…。

 

たくさんスクロールするような長文だと、やはり多少読み飛ばしているようなところもありますね。そうなるといくら素晴らしい記事でも記憶に残りづらい。

 

また、私はパソコンでブログを書いたついでにブログを読むことが多いのですが、携帯で見た場合少し読みにくく感じるかもしれません。パソコンでは3行程度の文でも、携帯だと倍くらいの文章になりますからね。

 

適度な改行、そして長さがカギとなるようです。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村