便利なお問合せフォーム「Tayori」 はてブロでの設置の仕方

 

お問合せフォームを設置させて頂きました。前々から「ブログにコンタクト出来るメールアドレスは必要」とどこかで読んでいまして、実際はてなブログにはそういったお問合せフォームがデフォルトで無い為、作ってみました。

 

作成したサイトは多くのブロガーさんが利用している「Tayori」です。

tayori.com

 

PCでご覧になっている場合トップページの左下に、スマートフォンではプロフィールページに貼り付けています。スマホはこれからトップページにも貼ろうと思案中です(PCと同じくページにトップページ下に貼ることも出来たのですが、コンテンツの邪魔になると感じたのでやめました)。

 

スポンサーリンク

 

 

メリット

①無料で作成出来る

個人がひとつのサイトで使用するのであれば、無料で登録&作成ができます。

②デザインがシンプル、綺麗

カラーがホワイト&グリーンで統一されており、非常に見やすいです。

③余計なものがない

皆さんがお問合せフォームを押して表示されるのは氏名・メールアドレス・お問合せ内容のみ。とても分かりやすいですね。

 

f:id:kta2015:20160624234142j:plain

 

注意点

最初に自分の氏名を登録するのですが、本名で登録するとアイコン画像と返信文に本名が出てきてしまうので、本名を知られたくない方は登録後アイコンと氏名を編集しておきましょう。

 

はてなブログでの設置方法

苦戦したので設置方法を簡単に書いておきます。

 

①フォーム⇒編集⇒公開設定を「非公開」から「公開」へ

非公開のままだと、ソースを貼ってもサイトに表示されません

 

②フォーム⇒設置⇒設置サイトドメインにURLを入力

デザインは好きなものを選んでください。ドメインは、「http://」とURL最後の「/」を抜かしたものです。このブログだと「kta2015.hateblo.jp」です。

 

③ソースをサイトに貼る

【PC】デザイン⇒カスタマイズ⇒サイドバー⇒モジュールを追加⇒HTMLにソースをペースト(タイトルは入れなくてOK)

 

【スマホ】デザイン⇒スマートフォン⇒フッタ⇒スマートフォン用にHTMLを設定する⇒ソースをペースト

無料版の場合、フッタを編集できないのでレスポンシブデザインにすることで対応できます。レスポンシブデザインとはPCと同じ表示にするもので、見づらくなりますのであまり使っている人はいないですね。

無理にソースを埋め込まなくても、ページにリンクを貼り付けても誘導できますので、スマホはリンク貼り付けのやり方のほうがいいかなと思います。

 

お問合せはこちら

 ↑こんな感じで。

 

 

参考にしたサイト:公式サイト

tayori.com

 

関連サイト:お問合せフォームをつくろう!

www.pojihiguma.com

 

 

 ↓やる気スイッチです!

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村